小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

TalesWeaver

 今回は春の洞窟へ。大変苦労して集めていたアレーネの骨がゴロゴロとうなるほど出てきてしまうというのは・・・・。とりあえずファーストキャラは大体のイベントは済ませてますし、セカンドキャラのイベント用の分は既に集めてしまっているためそのまま売却。というより、2Fへ行く途中にちょいちょいと倒す程度。今まで単なるジャマでしかなかった洞窟アヒルですが、調理帽などを出すためにキチンと狩られているもよう。しかし、本当に合成成功率が上がるのかは分かりません。私は大体ライディアの雑貨店でやっています。なんとなくあそこでやると成功率が高いというのがあるので。これもまたオカルトだとは思いますけれども。
 2Fはグランドラルヴァが指輪関係で争奪戦。今までどうにもならなかったドグサも28武器をドロップするのでよい資金源に。今までアレーネがケチくさく出さなかったヴリトラもモンクースがドロップするのでそこそこいきわたるでしょう。今回はグランドラルヴァから1-1-1-2のお面(旧:河回仮面)が出ました。武士兜を被ってお面をつけると大変アヤシイです。ナヤでもアヤシイんだから、チィチがつけるともっと怖いかも。しかしアフロ+鼻眼鏡ティチにはかなわないとおもいます。ハイ。また、グランドラルヴァが落とすサナギがPOTの代わりになるのでスタミナPOTのみでかなり篭れます。ある意味ヤバイ状態なのかも。出来ればお面は2-2-2-3の最高値に近いものが欲しいですね。
 今回、手元に置いた自ゲトレアは子犬耳飾りとこのお面、ティチ用の武器少々位かもしれません。それほど高いレベルのレアがでているわけでないので片っ端から店売りしてしまっていますから。よほどのものじゃないと露店では売れないとおもいますし。子犬耳飾は早朝の30分強位の間に2つゲットしちゃってもう明日死ぬんじゃないかと思っていたり(笑)。それと、ヒトデなどの「どうすればいいのだろうレア」がそろそろ溜まってきてるので倉庫キャラを一人作ったほうがいいのかもと考えたり。ムスカ大佐・・・じゃない、マキシかボリだろうなと。
 気合をいれてウイングクリスタルを追い続けていた、クラブのメンバーの一人がやっとウイングブーツをゲット。私はそれほど気合を入れてないのでなんですが・・・しかし、ナヤの心っていう技はかなり便利ですね。逃げるモンスに打ち込むもよし、接近戦でもよし。複合ナヤの方よりかは与ダメは落ちるとおもいますが。今のところはレベルを上げるほうを優先しているので既に新たに技を覚えることはしていませんが、影分身がある程度使えるのならば後々覚えてもいいかもと思っています。
 ちなみにエマージェンシーアレーネのところまで行きましたが、見事逝ってしまいました。結構きついですね。今までやって感じるのですが、武器はひとつにしても、狩の場所で防具やアクセを入れ替えることで調整することも必要なのかもと感じます。常に数種類持ち歩くということですね。また、高価な武器防具になると修理費がバカになりませんから、逆にパッチキットのほうが安くつくときもありますし、あれも持ち歩くといいかなと思い、ナルビクの雑貨店の好感度をあげて購入してます。操作的には難しいものはないのですが、ステータス・スキル配分やそういう面で色々考えることがあるというのが私の中でのTWの魅力だなというところですね。