小料理屋さつき

かつて「はてなダイアリー」にあった「小料理屋さつき」をインポートしたもの+細々と。

世事多事:日本プロ野球混乱(その2)

 私は基本的にWEBニュースは毎日WEBが中心で、朝日や中日などは連邦のトップにあるニュースリンクや2chのニュース板系から飛ばない限りみないので分らないのですけれども、なんか毎日の記者の方、今回の騒動でコメントバシバシだしてるような気がします。
 「毎日WEB:暮らしWORLD・編集部から:プロ野球選手会がストに突入する…」 ここでは、ストで休んでいる間に何もしないッ! っていうのはなしにして、ファンと交流デーにしたり、セ・パの交流試合などを安い公営球場などを借りてやるのはどうかな、という意見がでています。また、経営難ということなのだから、そういう球団に属している年俸の高い選手は「えいっ!」っとその年棒の一部を球団に返してもいいのではと。つまり、一般企業がリストラだー、経営引き締めだーということで社員の給与を下げたりボーナスカットをするのと同じようなことをやってもいいんじゃないかと。
 一方こんなお話も「毎日WEB:余録:プロ野球選手会のストライキを伝えるニュースで…」 ストライキという単語の語源についてのお話があります。なんか昔から労働者が自分たちの待遇改善のために色々と行動を起こしていたのね、というのが分るお話。
 そして不気味なのが、ソフトバンクに異様なまでにライバル意識を持つという噂のあるライブドアの社長さん。「女は金によってくるんぢゃー」という暴言よりも、私としてはソフトバンクに負けじとネット関連の「買えそうなモノ」を買いまくっているという方がなんか痛々しいというか。
 日本のネット系・PC系の様々な会社もアメリカ西海岸の同様な会社と同じように、一時あったような過熱ぶりはなくなったとは思いますが、今度はベンチャーの生き残りじゃなくて、ある程度大きくなったネット関連企業がワンマンや食いしんぼぶりを発揮しすぎて自滅や内部のスタッフの反感を買うようなことにはなりはしないかと。ある程度の企業規模ならびに事業内容であれば、ワンマンでもいけるところはあるでしょうし、ワンマンではなく、社長自ら社員に接することで色々と社員の士気を上手にあげて業績を伸ばしていった会社もありますね。ただ、あまりにも企業が大きくなりすぎ、事業内容も多岐にわたってしまえばいくらワンマン社長じゃなくても目が届かなくなってしまうこともあるでしょう。ゆえに取締役の皆さんと上手にやって行かなくちゃならないでしょうし、関係企業や、マスコミともうまくやっていかなきゃならなくなっちゃう。会社が大きくなればなるほど色々と制約はでてくるというのが日本の会社ではありがちかなと個人的に思います。
 さて、そんなライブドアの社長。今回のことで色々と飛ばしまくってますが、どうなるかなぁ・・・。以前別のところで書きましたが、あまりこの社長のスタンスっていうのが個人的には好感が持てません。どんなときもラフな格好っていうのがまずダメ。TPOにあわせてキチンとそつなく派手すぎずに着こなしてこそ、相手の好印象をつかむと思うのですけれども。とあるワンマンおじさんも「あんなやつ知らん」と言ってましたが、日本プロ野球の「経営偉いさん会議」に顔出しが出来るようになるにはやはりその部分をきちんとしなきゃお話にならないと思います。そりゃね、私もオペレーターの仕事とかしてて、動きやすい服装のほうが仕事がやりやすいというのは分りますが、メディアの取材やそれなりの場所での会合は、動きやすいとかそういう問題よりも、相手に好印象を与える方が先決じゃなかろうかと。「男は中身で勝負やー!」っていう人もたまにいますが、経営のトップやそれなりの場に出る人っていうのは、やはりキチンとした格好をしなきゃだめっていう風潮は古今変わらないと思っています。別にね、ブランドものを着れとかいうんじゃないんですよ。っつーか特にイタリアのブランドものを似合わないのに無理してきてる日本人の悲しさみたいなのを感じていたりするので、そういうものよりも街の仕立て屋さんが仕上げた本人にフィットしたスーツとかすてきだと思います。きっと若手の仕立て屋さんとかでセンスがいいけどいまひとつ脚光を浴びてない人がいるかもしれない、そういう人の服を着るほうがずっといいっていう風に思いますね。靴や鞄などの小物にしても、オーダーで作ってくれる職人さんは居ますし、そういう方にさりげないけどしっかりとした持ち物を作って頂く方が個人的にはいいなぁって。
 とはいえ、「もうちょっと日本プロ野球に新しい球団を増やすための入会金を減らしてもらいたい」っていうのは分ります。Jリーグだと2億円くらいだそうで。これは初耳。でも、来季からやりたいって・・・ちょっと急ぎすぎじゃ? 野村監督がグイッと育てたシダックス(惜しくも都市対・抗準々決勝で王子に負けちゃいましたけど)はもう選手がそろってますし。野村監督も「シダックスの上のほうがOKがでれば・・・」というコメントを見たととがありますので、プロに加入したいナというのも心の内にあるのかもしれませんね。個人的にはシダックスがもう少し他のスポンサーとも協力して参加というほうがまだ現実的かもって思いますけれども。ん? ではライブドアwithシダックス?? うーん、どうなんでしょ。そういう方向もアリかもしれないけど、今の状態じゃ何ともいえませんね。